SSブログ

職場に嫌な人がいるときの対処方法 [職場の人間関係]

職場に嫌な人がいるときの対処方法

皆さんの職場の人間関係は良好ですか?

風通しの良い職場ででしょうか?

毎日気持ちよく働けているでしょうか?

キャプチャ160518.JPG

そんな毎日ならいいのだけれど、そうはいかないのが現状ですよね。

上司なら、やる気がない、細かすぎる、傲慢、横柄、責任転嫁(任せておいて失敗したらやたら怒る)、やたらと報告を求める、人をまとめられない、マネジメント能力がない・・・

あげだすときりがありません。

また部下や同僚でいくと、責任感がない、仕事を覚えない、何度も同じ失敗をする、報告がない、教えたとおりにやらない、失敗を隠している言い訳をする、仕事の邪魔をする、世間話が止まらない・・・

などなど、こちらもあげだすときりがありません。

そんな人が近くにいるだけでイライラしてしまい、仕事が進まなかったり気分が憂鬱になったりします。

こんなとき皆さんならどうしますか?

[私が遭遇した職場の嫌な人]

私の場合は、上司でした。ちょうど直前の課長が辞められて、その後その人が上司になりました。


横柄な態度、言い訳、人をまとめない、仕事をまとめない、一人でなんでもやる・・・ということに遭遇しまして、本当に怒り心頭の日々でした。

早くこんな職場、会社から逃げたいと思う日々でした。

少し切れ気味で文句を言った時もありました。

職場の他のメンバーも同じ思いを募らせて愚痴を言い合った時もありました。

一時はすっきりしますが、席がちょうど前なので顔をみると気分が落ち込んできます。

耳栓をしたり、パソコンの位置を少しずらしたりして、なるべく視野に入らないように声が聞こえないようにと意識しましたが、逆に少しでも声が聞こえたり視野に入るともう仕事が手につかなくなるくらいイライラが増してきました。(今思えばやりすぎだったような気もします。笑)

[結局どう乗り切ったのか]

結局どう乗り切ったのか?

その時は新製品が立ち上がる忙しい時期でもありましたので、いつもそんな気持ちをもってばかりいられなくなりました。

やることが山のようにありましたので、もう視野に入らないくらいに仕事に没頭していました。

そうすると、その人の存歳があまり気にならなくなり、その上の上司に報告を入れていれば、しのげた状況でしたので、あまり交わることもなく、なんとかイライラせずにやり過ごすことができました。

目の前のことに集中したわけですね。

しかし、その他にも要因はあったのです。

いろいろ本をかじり読みした中で、人は変えられない、自分が変わるしかないという言葉が飛び込んできました。

またどんなに嫌な人でも必ずいい面は持っているのだと。そういうところを見るようにしましょうと本には書いてありました。

自分の視点を変えて対処するしかないことが分かりました。

くだらないギャグも言いましたし、プライベートなことも話してみました。

甘いものが好きな人だったので、差し入れみたいなこともしてみました。

逆に差し入れしてもらったこともあります。

その結果段々と距離は近づいたと思います。

その上司についていろんなことを知ると、ああ家ではそんな大変なことがあったのね・・ということにも気づき、悩みをかかけているんだなぁということが分かると、怒りがこみ上げてくることはなくなりました。

[最近はかなり砕けた関係に]

私が一時期うつになってしまいました。

仕事も余計なことはやらずさっさと家に帰るようにしていました。

その上司は、いろいろその分沢山やることもあったのですが、我慢して土曜日も会社へ出てきて頑張っていたようです。(あまり大げさにそのことは言いませんでしたが)

それが2年ほど続くと、かなりマネジメント力も身についたしっかりした人に変わっていったのです。

それを見ていて、逆に尊敬できるようになったのです。

もちろん自己研さん的なこととして、出勤扱いにはなっていません。

でもコツコツと本当にくそまじめに続けているのです。

いろんなことに精通して、今では立派なリーダーといえる存在です。

私も少し調子が良くなって毎日くだらない話をしつつも〆るところはしめてもらっています。

結局のところ、今は持ちつもたれつの関係となりました。

自分からも歩み寄りましたが、向こうも自ら変わってくれたのです。

こんな感じで私は嫌な人がいるのを乗り切ったのです。

嫌な人はまだいます

やたら世間話が長すぎる人、高圧的な人、スマホばっかり見てる人、でもそれなりにいい面も持っています。

自分も完全な人間ではないですし、悪い部分は反面教師にして自分を戒めるようにしています。

たぶん職場を移動しても、会社を変えても嫌な人は必ず現れます。

自分の対処方法

①人のいい面をみる。やはりよく話をしてみないとその人は見えてきません。勇気をもって話してみれば、表面的なイヤだけではなく違った面も見えてきます。そんな趣味あったの?とか

②自分が変わる。怒ったりイライラしないと決める。気晴らしの方法を作る。

③それでもストレスがたまったら、大声で歌う。発散する。セルフケアする。

こんなところでしょうか?

皆さんもストレスをため込みすぎないようにどうぞ気を付けて、嫌な人とうまく付き合えるようにしてください。

絶対ダメな人もいるとおもいますので、その時は本当に自分を守って職場転換、転職なども確実な手段です。

上司や、専門家に相談してみてくださいね。

毎日お疲れの人へ、少しでもお役に立てればと思います。

いい人生になるよう、お祈りしています。

[今は少しいい関係]


イヤな人がいる!―苦手な人とうまくつきあう方法

イヤな人がいる!―苦手な人とうまくつきあう方法

  • 作者: 本多 時生
  • 出版社/メーカー: アルファポリス
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本



嫌いな人がいなくなる! (DO BOOKS)

嫌いな人がいなくなる! (DO BOOKS)

  • 作者: アンディ中村
  • 出版社/メーカー: 同文館出版
  • 発売日: 2008/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。